ひいな遊び

By andika - March 03, 2015




綺麗に吊るし雛が飾られている箱庭SIMのロッジへゆく
とても綺麗で幻想的でした

今日は桃の節句 そうお雛祭りの日
平安時代のお姫さまに思いをはせて(逞しい妄想力で気持ちは今日お姫様です 笑)

雛人形の「ひな」は「ひいな」と呼ばれていて
小さくてかわいらしいものという意味だそうよ
ひいな遊びはおままごとってことかしら

ひいな遊びで使った紙の人形 それから厄払いのひとがたを流し雛として
川に流していたものが今の雛人形のルーツなんですって

日本の行事をこうやってインワールドで愉しめること大事だなと
そう思います

日々忙しく過ごし忘れかけてしまう日本の文化が
身近に私のそばにやってくる そういう感じ よいこと

お散歩にでかけてみてはいかがでしょうか
箱庭SIM ロッジ前 TAXI▽

andika posesの小さな庭の小さなおうちも今週いっぱいまでは
おひな様飾っておこうかと思います 
(早くしまわないと嫁にいけないとお婆ちゃんがよく言っていたから 笑)
お時間ある時いらしてくださいね ゆずやさんの和菓子でおもてなしです

追伸

桃の節句
桃の木は魔除けの木
旧暦の3月3日は桃が満開で そういったことから桃の節句といわれるように
なったとも 季節の変わり目の節句は厄を払う行事ですものね


  • Share:

You Might Also Like

0 コメント